WordPressを「理解」するための柱となってくれる書籍【WordPressの教科書2】#書評

WordPressの教科書のシリーズ2が出版されました(#^.^#)

今、学習中で100ページぐらいまで学習しました。

この記事は、次の人たちのために書きました。

  • WordPressでサイト制作したいが、よい書籍を教えてほしい。
  • WordPressのテーマ作成に重点を置いた書籍が知りたい。
  • まず、WordPressを始めるための読むべき書籍が知りたい。

続きを読む WordPressを「理解」するための柱となってくれる書籍【WordPressの教科書2】#書評


たった1日でネットで収益化する方法が学べる驚異のフェス。A8フェスティバル。

ネットで収益化するための方法を知っておくことで、自分がやりたいことがもっと実現できるようになる。

アフリエイトサービス(ネット広告)大手のA8が開催しているフェスティバルに参加してきた。

タイトルどおり、広告出稿側の担当者に鬼のように聞きまくった。

続きを読む たった1日でネットで収益化する方法が学べる驚異のフェス。A8フェスティバル。


Kindleアプリの使い方。図やフローをタップすると別枠で拡大表示!Kindleでプログラム書籍を読むときに便利。

最近は、iPadのKindleアプリでプログラミングやWordPressの書籍を眺めている。

書籍の中で拡大したい図やフローを見つけたときに、簡単に拡大することができる。「タップすれば拡大できるじゃないか!」という声も聞こえてきそうなのだが、今回は単なる拡大の話ではない。

続きを読む Kindleアプリの使い方。図やフローをタップすると別枠で拡大表示!Kindleでプログラム書籍を読むときに便利。


WordPressで重複コンテンツ発生!comment-page-1というWordPressコメント機能が原因!

Googleで重複コンテンツの対策が強化された影響なのか、以前まで、WordPressで問題なかったことが、どんどん、Webマスターツールで重複コンテンツとして報告されてきている。

comment-page-1という重複ページがたくさん表示されたので対応方法を考えてみた。

この記事は、次の人たちのために書きました。

  • Webマスターツールの使い方がイマイチわからない。
  • comment-page-1というページの重複アラートが多発している。

続きを読む WordPressで重複コンテンツ発生!comment-page-1というWordPressコメント機能が原因!


漫画:スティーブ・ジョブズ、ワクワク止まらず30分で読破!!描き手は、ヤマザキ・マリさん!#書評

スティーブ・ジョブズ。この漫画だけは別のようだ。

漫画はほとんど買わない主義。

TSUTAYAやコンビニで立ち読みで済ませてる私。

でも、今回は違った!Kindleで購入して、わずか30分で読み切ってしまった!!!

続きを読む 漫画:スティーブ・ジョブズ、ワクワク止まらず30分で読破!!描き手は、ヤマザキ・マリさん!#書評


Youtubeでチャンネルの個別URLを作成!YoutubeチャンネルのURLを整えておくとアクセスしやすくなる!

前回にYoutubeで複数チャンネルを作成しました。

過去記事:「Youtubeで複数チャンネルを作成する5つのステップ。シークレットモードとGoogle+ページがキモ。

チャンネルを作成した後は、すぐさまチャンネル専用の個別URLを取得したいですね。やはり、サイトやブログのURLと統一しておくとスッキリします(#^.^#)。 続きを読む Youtubeでチャンネルの個別URLを作成!YoutubeチャンネルのURLを整えておくとアクセスしやすくなる!


Youtubeで複数チャンネルを作成する5つのステップ。シークレットモードとGoogle+ページがキモ。

Youtubeのチャンネルはサイトやブログごとに欲しい。自分でテレビ局を持ったみたいで嬉しいし、ユーザーも独自チャンネルのほうが見応えもあるだろう。

この記事は、次の人たちのために書いています。

  • Youtubeで複数チャンネルを持つ方法を知りたい。
  • 何度やってもチャンネルが作成できない。
  • ブラウザでアカウントの切り替えが上手くいかない。

続きを読む Youtubeで複数チャンネルを作成する5つのステップ。シークレットモードとGoogle+ページがキモ。


楽天ポイントを集めるなら、楽天カードは史上最強のクレジットカードになる。

もはや、1人で複数枚持っていてもおかしくないクレジットカード。

もっとも、おすすめなクレジットカードなに?と聞かれたら、僕は間違いなく楽天カードを真っ先に挙げる。

この記事は、次の人たちのために書きました。

  • どのようなクレジットカードを持つべきか悩んでいる。
  • 特典がもっとも充実しているクレジットカードを探している。
  • ポイント還元率の高いカードを探している。

続きを読む 楽天ポイントを集めるなら、楽天カードは史上最強のクレジットカードになる。


Due(デュー)は習慣化を力強くサポートしてくれる、かなりシツコイiPhoneアプリ!

Due(デュー)の意味は、「正確な」とか「行うべき」などと訳される。その意味通り、あなたが「行いたいこと」を鬼のようにしつこくアラートしてくれる。


この記事は、次の人たちのために書きました。

  • 毎朝の行動にメリハリをつけたい。
  • あれ!?次なにをするのだっけっと思い出すのに時間がかかっている。
  • 実行したいことを習慣化して定着させたい。

続きを読む Due(デュー)は習慣化を力強くサポートしてくれる、かなりシツコイiPhoneアプリ!


初心者がSEOを効率的に学習するための7つのステップ

数か月前は、僕もSEO初心者だった。

この記事は、次の人たちのために書いてみました。

  • SEOをまったく知らないので基礎から学びたい
  • ブログやサイトの運営を最近始めた
  • 適切なSEOの情報を入手したい
  • たくさんある情報の中、どの順番でSEOを勉強したらよいか悩んでいる

続きを読む 初心者がSEOを効率的に学習するための7つのステップ


ヨメレバなしでは生きれない!表示レイアウトが崩れたときの回避方法。

ヨメレバを使用すると表示レイアウトが崩れてしまった。(2013年8月現在)

かなり前に対処した内容ですが、記事が埋もれてしまっていたので書き起こしました。

次の人のためにこの記事を書きました。

  • ヨメレバでレイアウトが崩れたが、CSSの修正なしで綺麗に表示させたい

続きを読む ヨメレバなしでは生きれない!表示レイアウトが崩れたときの回避方法。


WordPressでカテゴリーをまとめて移動したい!これでカテゴリーはスッキリ整理できる!

WordPressの記事でカテゴリーをまとめて移動する方法です。

僕もまとめて移動ができたときは、「おおおぉ!」と思ったのでシェアします!

今回の記事は、次の人たちのために書きました。

  • カテゴリーをもっとも早く整理する方法を知りたい。
  • たくさんの記事のカテゴリーをまとめて効率よく変更したい。

続きを読む WordPressでカテゴリーをまとめて移動したい!これでカテゴリーはスッキリ整理できる!


タスク管理が途中で挫折しても、また始めることで少しずつスキルは向上する

週末にボランティアツアーに参加したり、ここ最近、立て続けにセミナーに参加していた。

そのため、朝タスク(ランニング、弁当作る、ブログ書く、etc)が途中で中断してしまった。

タスク管理は何度も、中断しては再開することの繰り返しだった。

だが、そのたびに少しずつできるようになってきている。

続きを読む タスク管理が途中で挫折しても、また始めることで少しずつスキルは向上する


本日はタスク管理を勉強しまくった日だった。新しく、TaskChuteを覚えはじめ。

タスク管理がなかなか定着しない。

ながらくシステムエンジニアで、スケジュール管理やプロジェクト管理をしていたので、すぐに定着するとタカをくくっていた。

これがなかなか・・・。

結局、いろいろと管理ツールを使っていくうちに、ツールを使うことに時間を忙殺されて、なかなか実感がわかない。

続きを読む 本日はタスク管理を勉強しまくった日だった。新しく、TaskChuteを覚えはじめ。