001_cacoo

Webアプリ:Cacooでマインドマップ!

図が作成できる、Webアプリケーション『Cacoo』をご紹介します。
しかも、リアルタイムコラボレーションが可能で、マインドマップ・UML・ネットワーク図などをブラウザで作成し共有することができます。
今回は、本の内容をまとめた簡単なマインドマップを作成してみました。

https://cacoo.com/にアクセスします。
『アカウント登録』をクリックします。
 【新規アカウント登録】画面が表示されます。




管理人は、既存のFacebookアカウントを利用してアカウントの登録を行いました。
お持ちでない方は、各項目を入力して『登録』ボタンをクリックするだけだと思われます。
『新しい図を作成』隣の▼マークをクリックすると『新しい図を作成』か『テンプレートから作成』をクリックします。
【テンプレート選択】画面が表示されるので『マインドマップ』を選択して、今回は「マインドマップ1」を利用してみました。
すると、このようなテンプレートが表示されます。
これを基に修正をします。操作方法としては、ドローソフトを利用されてた方であれば直観的の操作できます。
感激したのは、オブジェクトを選択し右クリックでメニューが現れて、WordやIllustrator「背面へ」「最背面へ」などが設定できることです。
『戻る』操作も可能で、ブラウザでこのような操作ができるのが新鮮でした。
また、チャットの枠もデフォルトで表示されており、マインドマップやUMLを複数人で共有し、共同で修正しながらチャットもできてしまうことです。
無料でここまで出来てしまうから、感激です。(作成するシートが25枚まで無料)
そして、今回作成してみたマインドマップがこちらです。
感想としては、少々操作感が重く感じて最初は使いにくく思いますが、慣れてみるとかなり使えるツールになるのではないかと思いました。