muudomain01

ムームードメインでのドメイン取得手順のまとめ

今回は、毎回手順が少しややこしい(笑)、『ムームードメイン』を利用してドメインを取得する手順をご紹介します。

ここでは、『ムームードメイン 』、『ロリポップ』を使います。



・ムームードメインへアクセスします。

http://muumuu-domain.com/

・ドメイン検索画面で取得したいドメインが利用可能か調べます。

「.com」や「.net」などは、「トップレベルドメイン」と呼ばれています。

下記は、トップレベルドメインの一覧です。

用途

com   商業組織用

net    ネットワーク用

info    制限なし

org    非営利組織用

biz    ビジネス用

jp    日本(東アジア)

tv    ツバル(オセアニア)

me    モンテネグロ(東ヨーロッパ)

in    インド(南アジア)

cc    ココス諸島(インド洋地域)

co    コロンビア(南アメリカ)

「登録できます!」と表示されると取得可能なドメインです。
取得したいトップレベルドメインの「登録できます!」をクリックします。

ムームードメインを初めて利用される場合は「初めて」を選択して利用されたことがある場合は「ユーザー登録済み」を選択して「お申込みフォームへ」をクリックします。

初めて登録される場合は、下記の「お申込みフォーム」に入力して「お申込み内容確認」をクリックして登録を完了させます。

ユーザー登録済みの場合は、下記の『お申込みフォーム』入力画面からユーザー情報を入力して、「お申込み内容確認」をクリックします。

申込み内容を確認して、間違いがなければ「利用契約を確認する」をクリックします。

以下、支払方法を「おさいぽ!」で進めていきます。

利用規約を確認して、「お申込み」をクリックします。

申込みの受付画面が表示されます。

入力したメールアドレスに受付メールが送信されます。

メールに以下のような内容が送信されますので、
「【おさいぽ!決済によりお支払方法】」のURLをクリックします。

おさいぽの支払方法の説明が表示されますので、その手順に沿って支払を完了させます。

入金確認メールが届きますのでご確認ください。

『コンパネ』よりログインをします。

『ムームーID』を入力して『ログイン』をクリックします。

『コントロールパネルメニュー』の『ドメイン取得』をクリックしてください。

ドメインが取得可能な場合に、『ドメイン取得』のボタンが表示されますので、クリックします。

『ドメイン取得』の各項目を確認します。

『情報の公開』にて「弊社の情報を代理公開する」か「お客様の情報を公開する」かを選択出ますので、状況に応じて設定をします。

『ネームサーバ選択』の項目では、今回は『ロリポップ!』のレンタルサーバを使用していますので、『ロリポップ!(レンタルサーバー)』を選択します。

情報に変更がなければ、『ドメイン取得』をクリックします。

『ドメイン取得』の完了画面が表示されます。

新規に『ロリポップ!』に申込みをする場合は『ロリポップ!のお申し込みをする』でプランを選択して『ロリポップ!を簡単お申込み』をクリックすると簡単にプランの契約を行えます。

既に、『ロリポップ!』を利用されている場合は、『ドメイン詳細を見る』をクリックします。

下記のような、申込み完了画面が表示されます。

『ロリポップ!』からの完了メールをご確認ください。

 

ロリポップへの申込みはこちら

ムームードメインの申込みはこちら