photo2_13

Instagram―インスタグラムの使い方 フィルター編

こんにちは、@yoshiii514 です。

Instagram―インスタグラムの使い方でもフィルタリング以外の使い方を紹介してみた。

Instagram―インスタグラムもバージョンアップされていて、他の記事では古いバージョンのInstagram―インスタグラムの使い方を説明していたりして、よくわからないことがある。

ちなみにこの記事は、2012年3月時点のInstagram―インスタグラム「Ver2.1.0」の使い方を説明している。


まずは、Normal(ノーマル)⇒フィルターでKelvin(ケルビン)にする。

前回と同じく、手元にあったマウスで撮影してみた。

photo

Normal(ノーマル)で撮影した写真はこんな感じ。

フィルターで、Kelvin(ケルビン)にしてみる。

photo

Kelvin(ケルビン)した実際の画像はこちら。

 

写真の外枠、縁(ふち)を加工してみる。

Instagram―インスタグラムの画面の左上に、「□」のマークがあることに気付くだろうか。

この「□」のマークを押すと、写真の縁(ふち)が変化する。

Kelvin(ケルビン)にした状態で、画面の左上の、「□」のマークを押すと、「□」のマークが切手のようになり、写真の縁(縁)がギザギザになった。

photo

実際の写真はこのようになる。

どうあろうか、写真周辺を加工してみるいことにより、より一層にデザイン性が高くなった。

ちなみに、色々と試してみたのが、Kelvin(ケルビン)のときの縁(ふち)がもっとも変化する

他のフィルターのときは、「□」のマークを押してもあまり変化しない。

 

ぼかし加工を入れてみる。

Instagram―インスタグラムの上部メニューの滴のようなマークを押すと、「-」・「〇」・「×」のリストが表示される。

photo

「〇」を選択すると、写真の中心だけくっきりして周辺に「ぼかし」がかかる。

photo

実際の写真はこのようになる。

このぼかし加工は、画面をドラッグすると位置を変えることができる。

photo

photo

 

写真の向きを変える。

Instagram―インスタグラムメニューの「□」マークの左に矢印があるが、これを押すと写真の向きを90度変えることができる。

photo

もう一回、押すとこんな感じ。

photo

 

すべての変更をキャンセルする。

写真の「×」を押すと、「Are you sure you want to close the camera ? Your photo will not be saved .」 (カメラをクローズしてもよいですか?写真は保存されません。)と表示されるので、「はい、了解」(なぜか、ここでだけ日本語・・・)を押す。今までのすべての変更が取り消される。

photo

 

最後に

これで、Instagram―インスタグラムの基本的な使い方は説明したと思う。

非常にシンプルなアプリだが、使い方は奥が深い。

まだまだ、Instagram―インスタグラムで紹介できることはたくさんあると思います)^o^(

今日はこのへんで、でわ。

 

Instagram―インスタグラムの関連記事

Instagram―インスタグラムの使い方 基本編

Instagram―インスタグラムの使い方 フィルター編

Instagram―インスタグラムの使い方 フィルタ加工の応用編

Instagram―インスタグラムの使い方 ぼかし加工編

Instagramーインスタグラムの使い方 逆光編


“Instagram―インスタグラムの使い方 フィルター編” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。