medium_4734788670

スマホでFacebook、Twitterの使い方がよくわからない?そんなあなたが読む本はこれだ!「スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本」 立花岳志 著

パソコンではFacebook、Twitterが使えるけど、スマートフォン(iPhone、Android)ではよく使い方がわからない・・・。

結局、FacebookとTwitterの使い分けがわからない・・・。

そういった話をされている方にピッタリな書籍が、「スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本」 だ。

TwitterとFacebookの使い方の切り分けがされている。

TwitterとFacebookのどちらを使えばよいのか?Facebookがあれば、Twitterがいらないのでは?そんな声が聞こえてくる。そもそも、TwitterとFacebookは土台となっている考え方が異なる。

書籍では、

  • 人とのつながりの違い。
  • 情報発信の違い。
  • TwitterとFacebookの使い分け

の3点から解説されている。

僕はこの解説が非常によくわかった。初心者の方でも最初に、この3つを抑えておくだけでかなり使い方にキレが出てくるのではないかと思う。

スマートフォンに解説を絞っているのでわかりやすい。

Facebook、Twitterを解説するときにどうしてもパソコン端末での解説に偏りがちだ。

スマートフォンならではの使い方や利便性があるため、本来はパソコン端末の解説とは切り離すべきだろう。

また、スマートフォンは生活に密着して、どこでも使用できるため、あきらかにパソコン端末とは利用シーンが異なる。

この点に重点をおいて解説されていることも、本書を薦める理由だ。

Facebook,Twitterの最初から応用まで丁寧に解説

僕自身、スマートフォンでFacebook、Twitterがかなりのことができるのだなと感心してしまった。

僕の中で、パソコンが投稿用でスマートフォンが閲覧用という認識があったが、書籍を読み終えたときにはスマートフォンがパソコンと同等かそれ以上のハードデバイスだという考え方に変わる。

スマートフォン端末ならば、感動したその時に、その場所で皆に伝えることができる。

スマートフォンならば、カメラでの撮影が可能、動画での撮影が可能、フリッカー方式での高速入力が可能、豊富なアプリケーションがあり、街ではWiFi環境整備による常時ネット接続と、もはや、スマートフォンは、現在ではなくてはならない、ケータリングユニットだ。

スマートフォン端末でのFacebook、Twitterの設定から、実用的な使い方まで網羅されており、iPhone、Androidの両方の解説もされていて親切な書籍だ。

最後の、Facebook、Twitterと連携できるオススメアプリが紹介されているが、沢山のアプリがあるなかで激選されているため、初心者の方は選択する時間も省けてよいと思う。

まとめ

スマートフォンとFacebook、Twitterはあなたの情報発信の土台となる。

あなたの人生を大きく好転させてくれる可能性を十分に秘めている。

今からでも遅くはない。本書を手にとって、無限に広がるネット世界を楽しみ、そして、ネット世界とリアル世界を繋げていく醍醐味を味わってほしい。