medium_219821841

もうじき年末!東京ー徳島(徳島市)間での交通手段のまとめ。

もうじき年末シリーズ第2弾(笑)!

今回は、東京と徳島間で交通手段をまとめてみました。

徳島は妻の実家です。前回は僕の実家の奈良に立ち寄り、徳島へ行きました。

前回はレンタカーで徳島から東京まで帰りました。かなりの長旅で、正直シンドかったです(^_^;)。

今回は飛行機で帰ろうと思います。

毎回、交通手段をしらべると時間がかかるのでまとめたいと思います。

 

新幹線、電車を使う。

徳島は新幹線がないです。

電車で本州と四国が繋がれているのは、香川県坂出市ー岡山県倉敷市をつなぐ瀬戸大橋になります。そのため、徳島駅 ⇔ 高松駅 ⇔ 岡山駅 ⇔ (新幹線) となり、乗り継ぎが多く不便です。

平日であれば旅行気分もかねていきなり新幹線に飛び乗っても大丈夫ですが、帰省時かなり込み合うためプランニングが難しいです。

東京―徳島間で新幹線の選択肢は考えないほうが無難です。

 

夜行高速バスを使う

選択肢としてはありです。

もっとも格安なのではと思います。

繁忙時にはどのみち時間がかかると割り切ってゆっくり夜行バスを使うことも考えてもよいと思います。

時間が許せる方は、夜行バスはかなり使えます。

徳島―東京間での夜行バスの取り扱い会社は、2社ありますのでまとめておきます。

◎徳島バス

電話予約: 088-622-1826 (徳島バス予約センター)

ネット予約:『発車オ~ライネット』が代行しています。

 

◎サンシャインツアー

電話予約:なし

ネット予約:サンシャインツアー

 

レンタカーを使う。

非常に自由度が高く楽しいです)^o^(

ですが、走行距離が東京から徳島まで630kmあります(^_^;)。

通常で、だいたい8時間~10時間ぐらいですが、年末は大変込み合うため14時間以上はかかると思います。

温泉などに立ち寄りながらゆっくり帰りたい方にはお勧めかもしれません。

平常時にはレンタカーで帰省することを検討してもよいと思います。家族がいる方はレンタカーはお得だと思います。

使い勝手のよいレンタカーは、「[IAO]もうじき年末で帰省!東京―奈良(五條)間での交通手段をまとめてみました。」にまとめていますが、トヨタレンタカーです。店舗数が多く、店員の対応もよいので気に入っています。それ以外には、マツダレンタカーニッポンレンタカーがあります。

レンタカー会社をまとめて比較できる旅ぷらざレンタカーもお勧めです)^o^(。

 

飛行機を使う。

もっとも時間的にオススメ。

阿波踊りの8月、年末年始、ゴールデンウィークなどの繁忙時には絶対に利用したいです。

ただ金銭的にはかかります。家族が多いと苦しいです(^_^;)。

なんといっても時間が節約できます。徳島空港ー東京羽田空港間は約1時間で運行されています。

徳島ー東京間の飛行機はJAL航空とANAがあり、JALの方が本数が多いです。

航空券はできるだけ早く購入したほうが安くなります。JALは先割割引、ANAは旅割があります。あとは格安航空券会社がありますが、年末年始ということもあったのか、正規の航空会社のほうが割安感があります。

今回は1月3日利用分の比較表です。

航空券比較 1月3日 徳島⇒東京
販売会社 ANA 284 13:40 発 JAL1436 14:00 発 JAL1440 17:00 発 ANA 286 17:35 発
JAL 日本航空 × 24,970 24,970 ×
ANA航空 26,970 × × 26,970
空旅.com 24,970 売切れ 売切れ 26,970
格安航空券ドットコム 27,970 35,900 35,900 27,970

 

最後に

前回の家族での帰省はレンタカーを使いました。

10月に単身で徳島に帰りましたがそのときは飛行機と高速バスを使いました。

今回は年末年始に帰省するため、東京から奈良へは高速バス、徳島から東京へは飛行機を使う予定です。

帰省方法がたくさんあって毎回迷いますが、僕も記事をまとめたことでスッキリしました)^o^(

東京ー徳島で移動される方の参考になればよいと思っています!(^^)!。