medium_2722314581

IT系フリーランスエンジニアの受託、お仕事紹介、求人サイトまとめ

僕も受託開発やフリーランス案件に応募しているなかで、IT系フリーランスのサイトでよさそうなサイトをまとめてみた。

僕が今後、行っていきたい、サイト制作、ネットショップ制作、Webデザイン、iPhoneアプリ、Androidアプリの案件を取り扱っているサイトを集めた。

受託開発やフリーランス求人で注意したいのが、依頼がある仕事が自分がやりたい仕事なのか?将来なりたい自分になれるための仕事なのか?をよく考える必要がある。

目先の仕事がもらえるや、お金がもらえるで判断すると、受けた仕事で1年、2年あっというまに過ぎてしまって、結局、何をしていたのかわからなかった、ということにもなりがちだ。

焦らず、確実に案件をこなしたい!(^^)!

 

@Agent(アットエージェント)

とあるセミナーでお世話になったフリーランス専門の求人サイト。請負、受託、派遣の依頼内容がある。

セミナーのときに、フリーランスで新しい技術に取り組みたい方を支援できるような、OJT的な案件があると聞いた。

案件を通して、技術取得、ステップアップを支援してくれる。

その言葉に感銘を受けて先日登録!(^^)!。今後の、展開が楽しみだ。

 

Goodworks(グットワークス)

2007年設立の、Web系・オープン系の開発案件に強みを持ったサイト。

先日、登録済み。

どちらかというとシステムエンジニア色が強い。JAVAやVB.netなど。Webデザインやネットショップ系は少ない??かな。

 

Smartwork(スマートワーク)

Webスクールや大学で有名なデジタルハリウッドが運営しているお仕事マッチングサイト。

もともとは講師レベルのディレクターが抱えている案件を生徒や卒業生に仕事を配分していたことが始まりのようだ。

案件単位でディレクターがいるようで、初心者の方でも部分的な仕事を受注できるようだ。

僕のようにステップアップしていきたい人にはオススメのサイトになるだろう。

僕もまだ登録はしていないので、登録してみて活動内容を記事にしてみたい。

 



Engineer Navi(エンジニアナビ)

サイトはきれいに作られている。

技術セミナーを実施しているようなので登録して参加してみようと思っている。

 



e―Engineer(イーエンジニア)

今回、探し出してきた。

まだ、登録はしていないが案件は多くありそう。

説明会を実施している。当然、無料なので出席できる人はしたほうがよい。

僕も、登録してから説明会に行きたい。

 

ハッピーエンジニア

半年ぐらい前から登録済み。

営業力が強いイメージがある。

Webデザイン系、システム系の仕事がたくさんある。

案件を送ってきてくれているが、今だアクションしていない・・・。

一度、お伺いしたことがあったが営業マンの方が非常に丁寧な対応でGood!だった。

 



楽天ビジネス

楽天が行っているビジネスのマッチングサイト。

僕もシステム料金を支払って、登録したがほとんど使っていない。

依頼主は必ず相見積をとることが前提になるため、金額は安くなる。それに、緊急な案件が多く、依頼主の一方的な要求が見えてムッとする(笑)。また、見積や提案を行う必要があるのだが、僕のような面倒くさがり屋さんにはかなり難しい。

僕の個人的な見解だが、依頼主が圧倒的に強く、外注先が無理をきいているイメージがある。

また、楽天ビジネスを使うためにシステム利用料金を支払わないといけない。

自分が仕事を依頼する側になったときは使えるサイトかもしれない。

 

あとがき

フリーランサー、個人事業主、法人で少数の場合などは、最小限の力で目的とする案件を獲得したい。

そのためには、上記のような紹介サイトに登録してタイミングよく案件を処理していきたいところだ。