grandberrymall

渋谷で買うよりも、アウトレットショップで購入!コツを押さえて、楽しく安くショッピングする。

オタレなショルダーバックかリュクサックと、ジャケットが欲しくて、アウトレットショップへ行ってみた。

東京にはアウトレットショップが数か所ある。

 

僕の自宅は桜新町なので、もっとも近い南町田のグランベリーモールへ行ってきました。

グランベリーモール|GRANDBERRY MALL

 

流石に、アウトレットショップの密集地だけあって所狭しとショップが立ち並ぶ。

DSC06189
DSC06189 / ume-y

以前は、渋谷で人ゴミにまみれながら移動して、高い商品を購入していたが、グランベリーモールはそれほど混みあった様子もなく、30%OFF ~70%OFFぐらいまでの商品があって非常にグット!!!

ただ、売れ残り品や在庫処分などでサイズも揃っておらず、カラーバリエーションも限られている。また、あとでネットで購入しようとしても生産が止まっていたり、すでに正規のカタログからは外れていたりするので、入手が困難なことが多い。

アウトレットショップを制覇するための(笑)、僕なりにコツをまとめてみた。

 

コツ1.気に入ったアイテムを試着して、写真を撮る。

「これは!」と思えるアイテムの写真を撮りまくる。

grandberrymall_BC_STOCK

試着したあとの写真があれば、あとで比較検討できる。

 

コツ2.気に入ったショップの写真を撮る。

最初はショップを順番にみていくのだけど、次からは気に入ったショップのみに行きたい。気に入ったアイテムが見つかったショップの看板を写真に収めておく。

grandberrymall_BC_STOCK

次からは地図を見て、直接ショップに行く。

 

コツ3.食事でもしならが、撮影した写真を見て吟味する。

撮影した写真を眺めながら、どれを購入したいのか再検討。

iPhoneで撮影した写真をなんども見返す。

ちなみに、グランベリーモールで、MontBell(モンベル)が経営しているSpiceMagicというカレー屋さんは、結構いけるのでおすすめ)^o^(。

grandberrymall

 

コツ4.最後に再度、試着してみる。

僕は、最終的な判断のために試着して、鏡でよく見てみる。

同行している別の人に、意見をもらうといいだろう。

僕の場合は、妻がいたので意見も聞いて購入を決めた。

 

コツ5.最後に、値切る。

最後に値切ろうかどうか迷ったが、やはり値切るべきだ。

関西に住んでいたときはよく値切っていたが、東京に来てから値切ることに抵抗がある・・・・(笑)。

もともとアウトレットは、価格破壊が起きているので、少なからずに値切るべきだろう。せめて、端数を捨てて、5000円とか?

あのときに値切るべきだったと後悔しないために。

 

あとがき

今回購入したのは、B.C STOCKのリュックとジャケット、Mitsumineのアンダーだ。

どれも自宅に帰ってからネットで調べたが、同じ商品は探せなかった。アウトレットショップでビビッときたものはすかさず購入しておいてよかった)^o^(