EMOBILE_GL04P_White_003

愛してやまない、イーモバイル(emobile)の速度制限は21時から。

最近、イーモバイル(emobile)の速度制限が厳しい。

僕の場合は、21時になればまったくつながらなくなる。

イーモバイルは高速で気に入っていた。

半年前は自宅にNTT光があり、外出時はイーモバイルだった。

外出時でも結構高速で非常に愛していた。スキ。

そして、「NTT光を解約して自宅もイーモバイルにすれば!!」という思いつきでNTT光を解約。24時間イーモバ生活を送ることになった。ところが、6月の半ばぐらいから、21時ぐらいになると、Facebookがまたっくつながらなくなった。

どうも、速度制限の対象になったようだ。イーモバイルの公式サイトでは、「24時間ごとのご利用通信料が300万パケット(366MB)以上」の場合は、21時から速度制限がかかるらしい。また、「当月ご利用のデータ通信量が10GBを超えた場合、当月末までの通信速度を制御」らしい・・・・。

あんなに愛していたのに・・・・。

 ハードユーザーにとって、この制限は厳しい。Youtubeに動画をアップするだけで、1日366MB以上は軽く使っているからすぐさま速度制限の対象になる。

通信制限がかかったときは、iPhoneのテザリングで回避する方法もあるのだが、最近は利用者が増えてきたのもあって、速度が遅い・・・・。

だが、僕の中でイーモバイルをやめるという考えはない。速度制限があるおかげで、モバイルルーターとしては高速で、安定もしている。地下鉄でもつながらるし、だいたいどの場所でも接続できる。

EMOBILE(イーモバイル)PocketWifiLTEGL04Pの使用感まとめ!|IAO-Inadvanceonly-

 

なんといってもバッテリーの持ちが違うので、外出時は重宝する。

やはり、ハードにサイト制作をする、ブログを書く、動画をアップダウンする環境では、まだまだ自宅に光回線が必要なのでは!?と思い始めている。現在の環境では、自宅で高速光回線で外出時はイーモバルという組み合わせが僕のなかでは最強だと思っている。