桜新町ポータル

楽しみをビジネスに変える最初の取り組み、桜新町ポータル。

今日は一日、普通にサイト制作に励んだ。。。。ひたすら、ひたすらサイトを制作した。

地域サイトで桜新町ポータルを制作している。

[thumb url=”http://sakurashinmachi-potal.com/”]

桜新町は賃貸マンション、マンション売り買いが多い住宅地。僕自身、マンションや不動産が好きなので、現在、売り出し中マンションなどをリサーチしていこうと思う。また、地域のイベントやカフェ、ランチ、公園なども合わせて紹介していきたい。地域の情報サイトとして確立できたら嬉しいかな(#^.^#)。

現在は、デザインの大詰めにきている。

細かなデザイン修正と、ショップや物件をどのように管理していくのか?が問題。

WordPressのカスタム投稿やカスタム分類を使っていこうと思うのだが、一覧でリストしたり、記事の最後にショプ情報だけ追加したかったりして、コントロールが難しい・・・。

以外と、WordPressのテンプレートタグにはいろんなルールがあるのでそれを覚えないとなかなか、制作できない。

今日の制作で役に立ったページをピックアップしてみます。たぶん、他の人にも役に立つはず!!

はてなブックマークを高速に表示する。僕の場合は、wordpressを導入して遅くなったもっとも大きいのが、このSNSボタン。SNSボタンは基本、同期設定なのでボタンの処理が終わるまではサイトが表示されない。これを非同期に設定して、なおつか、使用しているJavaScriptを整理することで高速化につながる。

僕の場合はこれで、激速になった。オススメ!!

[thumb url=”http://sakuratan.biz/archives/3068″]

次は、SNSボタンのデザインについて。

twitterボタンを設置したものの、なぜか右側に妙に広い空間ができる・・・。

CSSのいじってもうまく行かず、探してようやく次のサイトで満足した。widthで幅を指定してあげることで、整えることだができる。綺麗にまとめてくれてあり、他のSNSボタンの設定も詳しく書かれている。おすすめ!!

[thumb url=”http://cappee.net/coding/social-button-matome”]

桜新町ポータルでYoutubeと連動したかった。当然、ブランディングのために、Youtubeもサイト用のチャンネルがほしい。以前から疑問だったのだが、Gmailのアドレス1つでは複数のチャンネルを持てないということ。これからサイトが増えてくるときに、やはりサイト用のチャンネルはほしい。

探しまくっていたら、下記のページがヒッッッット!!!!

結論から、Gmailアドレスは1つでも、google+ページがあれば、1チャンネル追加できるということ。

ようは、Youtubeでチャンネルを増やしたかったら、google+ページを持ちなさい!ということ。

これは朗報だった。だが、Youtubeでユーザーを切りかえる必要があるのが、これが全くうまく行かない・・・・。てか、どこで切り替えたらよいのかわからない・・・・。これは、のちほどだれかがコメントで教えてくれるだろう・・・って、明日調べる!!

[thumb url=”https://support.google.com/youtube/answer/3046356?hl=ja”]