NozbeInquiry002

Nozbeの画面があたらしくなった!が、ほとんど使い方がわからないのでヘルプや問い合わせ先をまとめてみた

佐藤さんの書籍の影響で、いろんなツールの役割が不明確だったので役割をわけてみようと思う。

クラウドサービスはどんどん機能が追加されて、自分で「このツールを使う条件を決める!」、「このツールの守備範囲はここまで!!】などと決めないと、スッキリしないことが多い。

今回は、プロジェクト管理ツールはNozbeに任せて、必要なタスクのあぶりだしを行う。

実行するときは、Toodledoに移して、他のタスクも考慮して実行したい。そのために、Nozbeを久しぶりに使ったのだが、画面が大きく変わっていて、ほとんど使い方がわからない・・・・。

いや、ほんとつかいにくい!いや、情報がすくない・・・。

マニュアルも見つからず、ヘルプはわからず、動画はあるが英語だったりして・・・・。

というわけで、新しいNozbeを使いこなすための情報を集めてみた。

 

問い合わせ方法

まず、最初にメールでの問い合わせ方法がわからなかった、おいおい・・・。

右上のボタンを押せば、メール問い合わせの画面が開く。

NozbeInquiry001

 

メールの問い合わせフォームが開く。

あとは・・・・ひたすら疑問点をメールしまくるだけ!!

NozbeInquiry002

 

公式ブログ

 Nozbeの公式ブログ。リリース情報やヘルプ動画などがアップされている。たぶん、もっとも早く情報が入手できる。

僕は、RSSは基本的に使わないので、Twitter、Facebookで更新情報を入手している。

[thumb url=”http://www.nozbe.com/blog/”]

ヘルプをつかう。

ヘルプがある。でもあまり情報はない・・・・・。

[thumb url=”https://webapp.nozbe.com/jp/help”]

Youtubeで勉強してみる。

これも英語での提供。なんとなく、どこ画面をさわればなにが起こるかはわかる。

最初にこれを見ておくだけでも、画面で迷子にならずにすむ。

[thumb url=”http://www.youtube.com/watch?v=2F6jGjLEWVM”]

ちなみにこちらは、ログインしたときいヘルプで表示される動画。ダイジェストみたになっている。

[thumb url=”http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rf11AAnXh50″]

ショートカットキー

画面が非常に使いにくい、いや大きく変更されたので、ショートカットが命になる。ショートカットキーが変更されていなければ操作感はさほど変わらない。

次のブログでショートカットキーをまとめてくれている。古い画面のNozbeのものだが、ほぼほぼ新しい画面でも使えるようだ。

[thumb url=”http://gtdfun.com/archives/713″]

Nozbe

Nozbeは無料版で5プロジェクトまで使える。少し使うと、プロジェクトが足らなくなる。僕は、パーソナル版月額680円を使用している。パーソナル版ならプロジェクトは無制限で使うことができる。