SHIBUYA_UNIVERSITY_001

渋谷全体が学びの場!シブヤ大学のボランティアに参加してきたよ。

本日は申し込んでいた、シブヤ大学のボランティアスタッフに参加してきた。

シブヤ大学は、学校教育法上で定められた正規の大学ではなく、生涯学習を推進する特定非営利活動法人。

渋谷エリアをキャンパスとして、だれもが生徒になり、だれもが先生になれる仕組みを提供している。

シブヤ大学でイベントや授業のボランティアスタッフを募集していたので参加してみた。

午前中に説明会

SHIBUYA_UNIVERSITY_003

午前中にシブヤ大学の事務局で説明会を受けた。

シブヤ大学がどのような活動をしていて、ボランティアスタッフがどのような位置付で役割を担うのかの説明がありました。

その後にネームカードを渡されて、スタッフ参加です。

SHIBUYA_UNIVERSITY_004

会場の準備

今回は、西武百貨店で「【家庭科】みんなの手芸室05浴衣が似合う!手ぬぐいバッグづくり」というイベントのスタッフです。

夏祭りの季節なので、手ぬぐいでできたバックを作る授業です。

SHIBUYA_UNIVERSITY_005

授業開始

 14名ぐらいの人たちが生徒となって手芸を始めます。

スタッフも参加できたので、僕も手芸をはじめました。

SHIBUYA_UNIVERSITY_006SHIBUYA_UNIVERSITY_007

SHIBUYA_UNIVERSITY_009 SHIBUYA_UNIVERSITY_011


懇談会

最後はみんなで食事をしました。全員が初めての方々だったので、懇談会でお話できて親近感がわきました。カレーがめちゃおいしかったです。アットホームな感じ)^o^(。

SHIBUYA_UNIVERSITY_014

SHIBUYA_UNIVERSITY_012 SHIBUYA_UNIVERSITY_015 SHIBUYA_UNIVERSITY_013


感想

住んでいる近くで地域中心のボランティアをしてみたかったので、シブヤ大学はよい場所だと思った。月に1回ぐらいのペースで参加するとか、自分のライフスタイルに合わせてボランティアをしていけることが魅力的だと思います。