wordpress_category_change_001

WordPressでカテゴリーをまとめて移動したい!これでカテゴリーはスッキリ整理できる!

WordPressの記事でカテゴリーをまとめて移動する方法です。

僕もまとめて移動ができたときは、「おおおぉ!」と思ったのでシェアします!

今回の記事は、次の人たちのために書きました。

  • カテゴリーをもっとも早く整理する方法を知りたい。
  • たくさんの記事のカテゴリーをまとめて効率よく変更したい。

僕も、最近知りました。

以前は、WordPressのカテゴリーを変更するときは、記事を表示してカテゴリーを変更していました。

大量に変更するとなると、これでは対応できません。

今回は例として、「ボランティア」のカテゴリーに入っている記事を、「セミナー・イベント」に移動したのちに、「ボランティア」カテゴリを削除したいと思います。

まず、「投稿一覧」を選択します。

wordpress_category_change_001

カテゴリーで投稿記事を絞る。

投稿一覧でカテゴリーを選びます。そして、「絞り込み検索」のボタンを押すことで、記事が集まってきます。

wordpress_category_change_002

編集したい記事をまとめて選択する。

これが意外でした。

タイトルの横にもチェックボックスがあるので、チェックしてみると画面に表示されている記事のチェックボックスが選択されます。これがすごく便利です!

 wordpress_category_change_003

まとめて、編集する

「タイトル」の上のモードを、「編集」にして、「適用」ボタンを押します。

 

wordpress_category_change_004

すると、「一括編集」画面が現れます。ここで、カテゴリ、タグ、作成者などを指定して、「更新」ボタンを押すと、選択されている記事がまとめて変更されます。

wordpress_category_change_006

 次のように、「セミナー・イベント」が追加されました。でも、以前の「ボランティア」は残ったままになってしまっています。

wordpress_category_change_007

移動前のカテゴリ「ボランティア」を削除する。

カテゴリ一覧を表示して、「ボランティア」の項目にマウスを持っていくと、「削除」が表示されるので、クリックして削除する。

wordpress_category_change_008

これで、カテゴリの移動は完了です!!

 

僕はこの手順が一番早いと思いました。もし、ほかに効率的な方法があれば教えてもらえると嬉しいです)^o^(