yomereba_display_002

ヨメレバなしでは生きれない!表示レイアウトが崩れたときの回避方法。

ヨメレバを使用すると表示レイアウトが崩れてしまった。(2013年8月現在)

かなり前に対処した内容ですが、記事が埋もれてしまっていたので書き起こしました。

次の人のためにこの記事を書きました。

  • ヨメレバでレイアウトが崩れたが、CSSの修正なしで綺麗に表示させたい

書籍紹介用のブログパーツとして、「ヨメレバ」をよく使っている。

楽天、Amazon、7ネットなどのアフィリエイトリンクをまとめて作成してくれるので非常に便利)^o^(

次のように、表示が崩れてしまっている。

yomereba_display_001

運営者のかん吉さんのわかったブログや、エム・スギヤマさんのまなびラプソティの記事を参考にした。

[thumb url=”http://www.wakatta-blog.com/yomereba-kaereba-design.html”]

[thumb url=”http://manabi-r.com/3145″]

原因は、カエレバでレイアウトが選べる箇所があるのだが、その箇所で「G-tools」系を選ぶとレイアウトがtableタグで配置される。このtableタグに対して、WordPress側のデフォルトのCSSが効いているようだ。

yomereba_display_003

WordPressのCSSを調整してもよいのだが、それはそれで他に影響がありそうなので、カエレバの他のレイアウトを試してみた。

amazlet系は、divタグでレイアウトされているので、レイアウトの崩れは起こらずにいつものように綺麗に表示された。

yomereba-display-layout-lost

amazlet風-3がもっとも使いやすそうだったので、今後はこれでレビュー紹介しようと思います)^o^(。