medium_488412425

Youtubeでチャンネルの個別URLを作成!YoutubeチャンネルのURLを整えておくとアクセスしやすくなる!

前回にYoutubeで複数チャンネルを作成しました。

過去記事:「Youtubeで複数チャンネルを作成する5つのステップ。シークレットモードとGoogle+ページがキモ。

チャンネルを作成した後は、すぐさまチャンネル専用の個別URLを取得したいですね。やはり、サイトやブログのURLと統一しておくとスッキリします(#^.^#)。

チャンネルのURLを作成してみる。

1点、注意することがあって、URLは半角英数字しか使えません。「_(アンダーバー)」、「-(ハイフン)」や記号は使えないです。

注意点を踏まえて、次のYoutubeヘルプに記載されているの参考にして、カスタムURLを設定します。

[thumb url=”https://support.google.com/youtube/answer/2657968?hl=ja”]

カスタムURLの取得は非常に簡単で、ヘルプに記載されているアカウントの「詳細設定」をクリックするとURLを取得できます。

youtube_channel_custam_url_003

「カスタムURLを作成」をクリックして、URLを設定します。

youtube_channel_custam_url_004

 

カスタムURLを設定後は以下のURLになりました。

http://www.youtube.com/inadvanceonly

これで、名刺にも書きやすくなりますし、サイトでも紹介しやすくなります(#^.^#)

あとがき

1つのアカウントで、Youtubeで複数チャンネルを持ってるようになったことは、大きい出来事でした。以前までは、アカウントを分けるのが面倒だったのでYoutube個人アカウントでごちゃまぜにして、動画を投稿していました。

サイトテーマごとに、チャンネルを持つことができるのでより一層、伝えやすくなったと思います。

次の書籍は読んでみたいです、が、Kindle版がないため「待ち」の状態に・・・。