渋谷全体が学びの場!シブヤ大学のボランティアに参加してきたよ。

本日は申し込んでいた、シブヤ大学のボランティアスタッフに参加してきた。

シブヤ大学は、学校教育法上で定められた正規の大学ではなく、生涯学習を推進する特定非営利活動法人。

渋谷エリアをキャンパスとして、だれもが生徒になり、だれもが先生になれる仕組みを提供している。

続きを読む 渋谷全体が学びの場!シブヤ大学のボランティアに参加してきたよ。


Node.js、Boostrap、mongoDBなどなどたっぷりな一日だった。#jscafe

うまれて初めてNode.jsをインストしました。

Node.jsはクライアントサイトでしか動かないと言われていた、JavaScriptをサーバーサイドでも動かすようにするもの。

従来は、クライアントにJavaScript、サーバーはPHPやRubyと数種類の言語を使わないとWebサイトが作れなかったが、Node.jsのおかげで、JavaScript言語だけで、サーバー・クライアントの両方を構築することができる。

続きを読む Node.js、Boostrap、mongoDBなどなどたっぷりな一日だった。#jscafe


ヨコハマWordPress部は、ストレス発散が超絶ウマイ、エキスパート集団!

今日は火曜日です。

そう。

横浜で有名なWordPress部です。

毎週火曜日に19:05からWordPressを熱心に研究するWordPress部があります。

続きを読む ヨコハマWordPress部は、ストレス発散が超絶ウマイ、エキスパート集団!


WordPressを最短で吸収できて、さらに愛情が芽生えるセミナー:プロになるためのWordPressテーマ作成講座

今日が4回目で最後の会。

ここ4週は、毎週土曜日にWordPressセミナーだった。

参考図書は、出版されてから大人気の高橋のりさんの書籍。

続きを読む WordPressを最短で吸収できて、さらに愛情が芽生えるセミナー:プロになるためのWordPressテーマ作成講座


不正なログインめっちゃ来てるやん!WordPressプラグインCrazy Bone (狂骨)でログイン履歴がわかるよ。

本日の講座で、WordPressのセキュリティの話がでて、「WordPressはたくさんの国からログインしようとしている人たちがいる!!」ということで、とあるプラグインの説明がされた。

その名は、「Crazy Bone (狂骨)」。

興味深々でプラグインを導入してみた。

そしたら・・・・・・。

続きを読む 不正なログインめっちゃ来てるやん!WordPressプラグインCrazy Bone (狂骨)でログイン履歴がわかるよ。


WordPressを学ぼう!!スペシャルなコワーキング横浜タネマキWordPress部(#^.^#)

WordPressを学びたい!!

そんな、渇望する人たちのために、ヨコハマにWordPress部がある。

毎週火曜日に19:00から開催されている(#^.^#)

続きを読む WordPressを学ぼう!!スペシャルなコワーキング横浜タネマキWordPress部(#^.^#)


なぜ?なぜ?問いかけがネタを生み出す。あなたの周りに当たり前のように存在するが、あなたが気づかないだけ。

リンクシェア主催の、「ブログのネタの作り方」というセミナーに参加してきた。

講師は、北海道でブロガーとして有名な方だった。

頭をガツン、ガツン叩かれるようなメッセージを多くもらって、活性化された気分だった。

続きを読む なぜ?なぜ?問いかけがネタを生み出す。あなたの周りに当たり前のように存在するが、あなたが気づかないだけ。


広い空間!コワーキングスペース OFFICE7Fに行ってきた!

埼玉県さいたま市に12月から新しくコワーキングスペースOFFICE7Fがオープンしたので、本日、行ってきた!(^^)!

僕が行ってみたコワーキングスペースの中ではもっとも広く、開放的な場所だった。

 

続きを読む 広い空間!コワーキングスペース OFFICE7Fに行ってきた!


「集客できる”検索エンジンに強い”サイトを作ろう」セミナーに参加!ビリビリ興奮した!

バリューコマース主催の「集客できる"検索エンジンに強い"サイトを作ろう」に参加してきた。

サイト制作で悩みぬいている僕にとっては目からウロコの情報がたくさんあった。

続きを読む 「集客できる”検索エンジンに強い”サイトを作ろう」セミナーに参加!ビリビリ興奮した!


半日で十分楽しめる、高尾山に登山してきた。紅葉編

東京から日帰りで登山できて、景色もよい人気の登山スポットの高尾山に行ってきました。

週末ということもありかなりの人気っぷりで、山頂でのそば屋では、注文して、1時間ぐらい待たされ、プチ切れ寸前でした。

今回は、高尾山の紅葉に絞ってレポしてみようと思う。

続きを読む 半日で十分楽しめる、高尾山に登山してきた。紅葉編


12月2日楽天スーパーSALEを制覇するための4つの下準備。

楽天スーパーSALEは、楽天市場最大級と言われるイベント。

12月2日(日)00:00~12月3日(月)26:00の期間で開催される。

車が半額だったり、海外旅行が1万円からとありえない企画もたくさんある。ただ、そういった目玉企画は極端に数量が少なく限定品。

続きを読む 12月2日楽天スーパーSALEを制覇するための4つの下準備。


コワーキングスペース・TANEMAKIでWordPressもくもく会に参加してきました。

今日は、横浜にあるコワーキングスペース・TANEMAKIに行ってきました。

TANEMAKIでの「WordPressもくもく会」への参加が目的です。

TANEMAKIはカジュアルな感じで落ち着く場所でした)^o^(

続きを読む コワーキングスペース・TANEMAKIでWordPressもくもく会に参加してきました。


5日(月)まで!知性・感性があふれるTOKYO DESIGNERS WEEK 2012 に参加してきました。

明治神宮外苑絵画館前にて開催されている、東京デザイナーズウィーク(TOKYO DESIGNERS WEEK)に参加してきました。

創造性豊かな、映像や造形品、電子工芸品、絵画などがあり別世界のイベントでした!!。

続きを読む 5日(月)まで!知性・感性があふれるTOKYO DESIGNERS WEEK 2012 に参加してきました。


白熱!株主総会!株式を購入したら、絶対に参加すべきイベント!!

株式を初めた初心者や、これから株を初じめる人は、株式を購入してぜひとも株主総会に出席してほしい。

本日はとある企業の定時株主総会に参加しています。

続きを読む 白熱!株主総会!株式を購入したら、絶対に参加すべきイベント!!