ヨメレバなしでは生きれない!表示レイアウトが崩れたときの回避方法。

ヨメレバを使用すると表示レイアウトが崩れてしまった。(2013年8月現在)

かなり前に対処した内容ですが、記事が埋もれてしまっていたので書き起こしました。

次の人のためにこの記事を書きました。

  • ヨメレバでレイアウトが崩れたが、CSSの修正なしで綺麗に表示させたい

続きを読む ヨメレバなしでは生きれない!表示レイアウトが崩れたときの回避方法。


CSS:transformトランスフォーム大好き!驚きと感嘆のCSS3 transformの動きを確認してみよう。

css3になって、実に豊かな表現ができるようになった。

transform(トランスフォーム)もその一つ。動きを確認したかったので、書籍を参考にしてサンプルを作ってみた。

参考にした書籍はこちら。

続きを読む CSS:transformトランスフォーム大好き!驚きと感嘆のCSS3 transformの動きを確認してみよう。


Masonry jQuery!混沌としたCSSでのグリッドレイアウトを、Masonry メーソンリーが救う!はず。

桜新町ポータルで新聞や雑誌のようにグリッドで配置させようとしている。ポータルサイトなので、ブログのように一覧でだすよりも、小さなグリッドで情報が詰まった感をだしたい。それにグリッドレイアウトは、見やすい!!

雑誌や新聞も小さな枠で小さな文字でぎっしり詰まっている。「情報を伝える」ことに特化した結果、グリッドレイアウトになったんだと思う。

グリッドレイアウトならレスポンシブルもしやすいじゃん!!だって、スマホの最小画面でグリッド構成をすればよいし、ちょーーいいじゃん!!と、勝手に盛り上がっている・・・。

続きを読む Masonry jQuery!混沌としたCSSでのグリッドレイアウトを、Masonry メーソンリーが救う!はず。


経度、緯度をGoogleMapで調べる。たぶん、これが一番簡単にわかる、はず。

経度、緯度を知りたいときがある。

WebAPIを使ったときに、ある場所のショップをリストしたり、宿泊先をリストしたりしたい。

そのときに、経度・緯度があればより正確に、付近の情報を表示できる。

続きを読む 経度、緯度をGoogleMapで調べる。たぶん、これが一番簡単にわかる、はず。


ポータルサイトを作るときに参考になるTips!なぜ、参考になるのか勝手に分析してみた。

桜新町ポータルを制作しているのだが、制作過程で参考にしたTipsをまとめておこうと思います。

どのようなところが参考になるのか、勝手に分析を初めてみたいと思います。

  続きを読む ポータルサイトを作るときに参考になるTips!なぜ、参考になるのか勝手に分析してみた。


サイトデザインをする上で参考になった書籍、ブログなどのまとめ

半年ぐらい隙間時間で、桜新町ポータルを制作している。

制作の過程でたくさんの情報を吸収したので、その中でとりあわけ参考になったこと情報をまとめてみたい。

紹介するのは、書籍やブログが主です。僕も初心者なので、初めての方でも参考になると思います。

続きを読む サイトデザインをする上で参考になった書籍、ブログなどのまとめ


超初心者が夢中になって、プログラム言語を覚えるために実践しておきたいこと

僕は中学のときにMicrosoftのBasicを触って、大学生になってC言語やCOBOLを勉強した。

社会人になってからは、VisualBasic、C言語、Accessなどをよく使っていた。

今は、HTML、CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Wordpressを重点的に学習している。

続きを読む 超初心者が夢中になって、プログラム言語を覚えるために実践しておきたいこと


ドットインストールでWebプログラミングを学習しよう!!#dotinstall

ここ最近、僕の中でWebプログラミングの勉強熱が高まってきた。

もともと、12年間ぐらいシステムエンジニアとして、生産管理システムや在庫管理システムなどを設計、開発してきた経験があるためプログラミングの技術取得は

はやかった。

僕がいつも願っていることに、「思いついたときに、最速でサイト制作して、最速でオープンする」というのがある。

そのために、HTML、CSSはもちろんのこと、Wordpress、PHP、Ruby、JavaScripあたりは柔軟につかえるようになりたい。

続きを読む ドットインストールでWebプログラミングを学習しよう!!#dotinstall


Adobe製品、Creative Suite と Creative Cloud を比較検討してみる。

以前は、Windowsパソコン2台で、Adobe CS 5.5 Web Premium(Photoshop、Illustrator、Dreamweaverが同梱)を使っていた。

しかし、Adobe CS 5.5 Web Premium ではWindows版とMac版が分かれていているので、新しく購入した、MacBook Pro では使えない。

そのため、次期バージョンの6.0の購入を検討することとなった。

続きを読む Adobe製品、Creative Suite と Creative Cloud を比較検討してみる。


フリーソフトの付箋を使わなくても、Windows7には付箋がある。

付箋は使う頻度が高いソフトだが、むかしからフリーソフトを使っていた。

だが、Windows7には付箋が標準搭載されている。

続きを読む フリーソフトの付箋を使わなくても、Windows7には付箋がある。


デジタルハリウッドに通い始めた妻のデザイン力がグイグイ上がっていく。

Webスクールで有名なデジタリハリウッドに今年の7月から妻が通っている。今月で5か月目となる。

デジタルハリウッド(以降、デジハリね。)は専門学校のような授業形態で、クラス制になっている。開催される授業日時が決まっているので生徒が日時を合わせることになる。授業に出席できない場合は、ビデオ学習で補うこともできる。

デジハリのようなクラス制は一長一短がある。

続きを読む デジタルハリウッドに通い始めた妻のデザイン力がグイグイ上がっていく。


インフォグラフィックに初挑戦してみました♪Webデザイン

インフォグラフィックとは、データ・統計・情報などを視覚的に分かりやすくデザインする手法のことです。
難しい情報を、瞬間的に分かりやすく伝えます。
特に、数字や統計データを興味を持ってたくさんの人に見てもらうにはとてもよいと思います。
今回、初めてインフォグラフィックの制作に挑戦してみました^^

続きを読む インフォグラフィックに初挑戦してみました♪Webデザイン


ランディングページを作りたくて、参考になるサイトを集めてみた。

ランディングページは、よく1画面で1商品だけを訴求しているページのことで、特定の商品や特定のサービスだけを効果的に見せているページのこと。

大きな文字や写真やイラストを使って効果的に訴求している。

続きを読む ランディングページを作りたくて、参考になるサイトを集めてみた。


ムームードメインでのドメイン取得手順のまとめ

今回は、毎回手順が少しややこしい(笑)、『ムームードメイン』を利用してドメインを取得する手順をご紹介します。

続きを読む ムームードメインでのドメイン取得手順のまとめ