渋谷全体が学びの場!シブヤ大学のボランティアに参加してきたよ。

本日は申し込んでいた、シブヤ大学のボランティアスタッフに参加してきた。

シブヤ大学は、学校教育法上で定められた正規の大学ではなく、生涯学習を推進する特定非営利活動法人。

渋谷エリアをキャンパスとして、だれもが生徒になり、だれもが先生になれる仕組みを提供している。

続きを読む 渋谷全体が学びの場!シブヤ大学のボランティアに参加してきたよ。


Node.js、Boostrap、mongoDBなどなどたっぷりな一日だった。#jscafe

うまれて初めてNode.jsをインストしました。

Node.jsはクライアントサイトでしか動かないと言われていた、JavaScriptをサーバーサイドでも動かすようにするもの。

従来は、クライアントにJavaScript、サーバーはPHPやRubyと数種類の言語を使わないとWebサイトが作れなかったが、Node.jsのおかげで、JavaScript言語だけで、サーバー・クライアントの両方を構築することができる。

続きを読む Node.js、Boostrap、mongoDBなどなどたっぷりな一日だった。#jscafe


ペットボトルを冷凍できる真夏の必須アイテム、POSTONIC AMINO (ポストニックアミノ)のCMを自作してみたよ。

ペットボトルをカチンカチンに冷凍することができる、サンガリアの氷晶シリーズ。

通常のペットボトルは、破裂したりするので冷凍には向かない。でも、氷晶シリーズなら凍らせることができるので、真夏のアイテムとしては欠かせない存在になってくれる。

僕も毎年、真夏になるとよく利用するアイテムの一つだ。

続きを読む ペットボトルを冷凍できる真夏の必須アイテム、POSTONIC AMINO (ポストニックアミノ)のCMを自作してみたよ。


ヨコハマWordPress部は、ストレス発散が超絶ウマイ、エキスパート集団!

今日は火曜日です。

そう。

横浜で有名なWordPress部です。

毎週火曜日に19:05からWordPressを熱心に研究するWordPress部があります。

続きを読む ヨコハマWordPress部は、ストレス発散が超絶ウマイ、エキスパート集団!


WordPressで紹介したいサイトのサムネイル画像とURLを簡単に表示してくれるモノを作ったよ!!

以前からサイトのサムネイル画像をGoogleのエクステンションで使っていたのだけど、はてなブックマーク数を出力するので、はてぶに登録されていないサイトはリンクエラーとなって通知が来て面倒だった。

紹介するサイトで、はてぶ数はあまり必要ないと思うので、サイトのサムネイル画像とタイトルのみを表示してほしい。

また、サムネイル画像の大きさやURLなどのカラーを変えたいときもあるので、自作してみることにした。

ゴールは、WordPressの投稿記事で簡単にURLを指定するだけで、サムネイル画像とサイトのタイトルを表示することだ。

記事の最後に、制作したコードをまとめて記載しています。コピペで使えると思います。

続きを読む WordPressで紹介したいサイトのサムネイル画像とURLを簡単に表示してくれるモノを作ったよ!!


DropBoxの重たいファイル同期を制限速度を使って調整してみたら、ものスッッッッゴイ使いやすくなってDropboxが魔法の箱になったよ。

DropBoxの同期はかなり重たい。

僕はノートパソコンとデスクトップを使っているのだが、デスクトップは1週間に1回ぐらいしか使わない。

久しぶりにデスクトップをアクティブにするとDropboxの同期が始まるのだが、これがかなりの重量級。

DropBoxの同期にすべてのリソースが奪われてしまって、パソコンがフリーズした状態になる。

続きを読む DropBoxの重たいファイル同期を制限速度を使って調整してみたら、ものスッッッッゴイ使いやすくなってDropboxが魔法の箱になったよ。


Nozbeに一方的に求愛中!プロジェクトの編集、削除の使い方がわからないのでまとめてみる。

タスク管理で役割を分けようとしている。

GTDでのインプットは、Evernoteに吐き出して、プロジェクト(納期ありの大きなもの)はNozbeで展開して管理したい。

プロジェクトには、「ブログのデザイン変える」、「○○サイトの立ち上げ」など少し大きなブロックを管理している。

実行段階では、Toodledoで管理しようと試みている。

続きを読む Nozbeに一方的に求愛中!プロジェクトの編集、削除の使い方がわからないのでまとめてみる。


CSS:transformトランスフォーム大好き!驚きと感嘆のCSS3 transformの動きを確認してみよう。

css3になって、実に豊かな表現ができるようになった。

transform(トランスフォーム)もその一つ。動きを確認したかったので、書籍を参考にしてサンプルを作ってみた。

参考にした書籍はこちら。

続きを読む CSS:transformトランスフォーム大好き!驚きと感嘆のCSS3 transformの動きを確認してみよう。


WordPressを最短で吸収できて、さらに愛情が芽生えるセミナー:プロになるためのWordPressテーマ作成講座

今日が4回目で最後の会。

ここ4週は、毎週土曜日にWordPressセミナーだった。

参考図書は、出版されてから大人気の高橋のりさんの書籍。

続きを読む WordPressを最短で吸収できて、さらに愛情が芽生えるセミナー:プロになるためのWordPressテーマ作成講座


花火大会のシーズン到来!まだ間に合う!有料観覧席でゆっくりと大人見しよう!2013年度

花火大会のシーズン!!

僕の中では花火といえば、大量の人ごみの中、立ちながら長時間、空を見上げるという過酷なイメージ・・・・。

そろそろ体力的にもしんどく(笑)、もう少し堪能できることに重点を置きたいと考えていた・・・との矢先、折込のチラシが入っていて、たまがわ大会の案内だった。よく見てみると、有料席という素晴らしい響きが!!

続きを読む 花火大会のシーズン到来!まだ間に合う!有料観覧席でゆっくりと大人見しよう!2013年度


不正なログインめっちゃ来てるやん!WordPressプラグインCrazy Bone (狂骨)でログイン履歴がわかるよ。

本日の講座で、WordPressのセキュリティの話がでて、「WordPressはたくさんの国からログインしようとしている人たちがいる!!」ということで、とあるプラグインの説明がされた。

その名は、「Crazy Bone (狂骨)」。

興味深々でプラグインを導入してみた。

そしたら・・・・・・。

続きを読む 不正なログインめっちゃ来てるやん!WordPressプラグインCrazy Bone (狂骨)でログイン履歴がわかるよ。


Masonry jQuery!混沌としたCSSでのグリッドレイアウトを、Masonry メーソンリーが救う!はず。

桜新町ポータルで新聞や雑誌のようにグリッドで配置させようとしている。ポータルサイトなので、ブログのように一覧でだすよりも、小さなグリッドで情報が詰まった感をだしたい。それにグリッドレイアウトは、見やすい!!

雑誌や新聞も小さな枠で小さな文字でぎっしり詰まっている。「情報を伝える」ことに特化した結果、グリッドレイアウトになったんだと思う。

グリッドレイアウトならレスポンシブルもしやすいじゃん!!だって、スマホの最小画面でグリッド構成をすればよいし、ちょーーいいじゃん!!と、勝手に盛り上がっている・・・。

続きを読む Masonry jQuery!混沌としたCSSでのグリッドレイアウトを、Masonry メーソンリーが救う!はず。


iPhoneアプリ【Sleep Cycle】は、さっくり起きれる習慣が作れる、スゴアプリ!!

iPhoneアプリ Sleep Cycle (スリープサイクル)を使うようになってから、朝の目覚めが格段によくなった。

朝は目がバチィぃぃって感じで起きることができる。(※あくまでも、僕の体験(^_^;))

習慣は、「気合や根性では形成されない」とよく言われるが、ほんとにその通りだと思わせてくれる、スゴアプリだ。

続きを読む iPhoneアプリ【Sleep Cycle】は、さっくり起きれる習慣が作れる、スゴアプリ!!


WordPressを学ぼう!!スペシャルなコワーキング横浜タネマキWordPress部(#^.^#)

WordPressを学びたい!!

そんな、渇望する人たちのために、ヨコハマにWordPress部がある。

毎週火曜日に19:00から開催されている(#^.^#)

続きを読む WordPressを学ぼう!!スペシャルなコワーキング横浜タネマキWordPress部(#^.^#)