Kindleアプリの使い方。図やフローをタップすると別枠で拡大表示!Kindleでプログラム書籍を読むときに便利。

最近は、iPadのKindleアプリでプログラミングやWordPressの書籍を眺めている。

書籍の中で拡大したい図やフローを見つけたときに、簡単に拡大することができる。「タップすれば拡大できるじゃないか!」という声も聞こえてきそうなのだが、今回は単なる拡大の話ではない。

続きを読む Kindleアプリの使い方。図やフローをタップすると別枠で拡大表示!Kindleでプログラム書籍を読むときに便利。


Nozbeに一方的に求愛中!プロジェクトの編集、削除の使い方がわからないのでまとめてみる。

タスク管理で役割を分けようとしている。

GTDでのインプットは、Evernoteに吐き出して、プロジェクト(納期ありの大きなもの)はNozbeで展開して管理したい。

プロジェクトには、「ブログのデザイン変える」、「○○サイトの立ち上げ」など少し大きなブロックを管理している。

実行段階では、Toodledoで管理しようと試みている。

続きを読む Nozbeに一方的に求愛中!プロジェクトの編集、削除の使い方がわからないのでまとめてみる。


Masonry jQuery!混沌としたCSSでのグリッドレイアウトを、Masonry メーソンリーが救う!はず。

桜新町ポータルで新聞や雑誌のようにグリッドで配置させようとしている。ポータルサイトなので、ブログのように一覧でだすよりも、小さなグリッドで情報が詰まった感をだしたい。それにグリッドレイアウトは、見やすい!!

雑誌や新聞も小さな枠で小さな文字でぎっしり詰まっている。「情報を伝える」ことに特化した結果、グリッドレイアウトになったんだと思う。

グリッドレイアウトならレスポンシブルもしやすいじゃん!!だって、スマホの最小画面でグリッド構成をすればよいし、ちょーーいいじゃん!!と、勝手に盛り上がっている・・・。

続きを読む Masonry jQuery!混沌としたCSSでのグリッドレイアウトを、Masonry メーソンリーが救う!はず。


Nozbeの画面があたらしくなった!が、ほとんど使い方がわからないのでヘルプや問い合わせ先をまとめてみた

佐藤さんの書籍の影響で、いろんなツールの役割が不明確だったので役割をわけてみようと思う。

クラウドサービスはどんどん機能が追加されて、自分で「このツールを使う条件を決める!」、「このツールの守備範囲はここまで!!】などと決めないと、スッキリしないことが多い。

続きを読む Nozbeの画面があたらしくなった!が、ほとんど使い方がわからないのでヘルプや問い合わせ先をまとめてみた


All In One Seo Pack プラグインを攻略する)^o^(!#WordPress

WordPressのSEPプラグインとして有名な「All In One Seo Pack」。

豊富な機能と一部英語表記なところもあり、よくわからないまま使っている、自分(笑)。

よい機会なので徹底的に調べあげてマニュアル化していきたい。

続きを読む All In One Seo Pack プラグインを攻略する)^o^(!#WordPress


すき家のとりそぼろ丼は意外とあっさり味。

午前中に駒沢あたりにいた。

自宅に帰って昼ごはんを食べようかと思ったのだが、すき家の広告がおいしそうだったので、思わず中に入ってしまった(^_^;)。

続きを読む すき家のとりそぼろ丼は意外とあっさり味。


Facebook、Twitter、はてぶのボタンをまとめて設置!忍者おまとめボタンを WordPressへ。

FaceBook、SNSなどのソーシャルボタンをWordpressのプラグインである、「WP Social Bookmarking Light」で実現していた。だが、ソーシャルボタンが小さいのと、どうしてもボタンの間隔の調整が上手くいかない。

デザイン性もイマイチだ。理想としては、広告を左で、右に縦長にソーシャルボタンを設置したかった。

続きを読む Facebook、Twitter、はてぶのボタンをまとめて設置!忍者おまとめボタンを WordPressへ。


ソーシャルボタンSharebar(シェアバー)の使い方と設置方法。WordPressプラグイン。

※WordPressとSharebarのバージョンアップに伴い、記事を2013年8月に刷新しました。


Sharebar(シェアバー)はブログの左で浮いたようなシェアボタンを作ってくれる。スクロールしても、Sharebarがついてきてくれ、SNSで伝えたいときにシェアできるので非常に便利。

この記事は、次の人たちのために書きました。

  • Sharebar(シェアバー)を使いたいが、設定の仕方がわからない。
  • 拡散効果の高い、ソーシャルボタンの設置方法が知りたい。

続きを読む ソーシャルボタンSharebar(シェアバー)の使い方と設置方法。WordPressプラグイン。


プロカメラマンに学ぶ、商材を美しく撮影する7つのポイント!

ホームページ、ネットショップ、ブログ、アフィリエイトサイトなどで商材を自分で撮影して掲載することが多くなった。ここでの商材は静止している商品のこと。グラスやカバン、iPhoneケースなどです。

手軽なiPhoneカメラでも撮影できるようになったが、やはりカメラ撮影の基礎を知らないとなかなか綺麗に取れない。

今回、ASPのアクセストレードにて、「プロカメラマン撮影講座」があり、非常にわかりやすく撮影のポイントを教えてもらったので是非ともシェアしたい。

続きを読む プロカメラマンに学ぶ、商材を美しく撮影する7つのポイント!


iPhone用のKindleアプリ使い方。PDFが読めるようになる4つのステップ

僕は今、電子書籍、セミナー資料、技術資料などの完成された資料はiPhoneアプリのKindleで閲覧している。

iPhoneアプリKindleは、Amazon書籍はもちろんのことPDFファイルも閲覧することができる。

続きを読む iPhone用のKindleアプリ使い方。PDFが読めるようになる4つのステップ


スマホでFacebook、Twitterの使い方がよくわからない?そんなあなたが読む本はこれだ!「スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本」 立花岳志 著

パソコンではFacebook、Twitterが使えるけど、スマートフォン(iPhone、Android)ではよく使い方がわからない・・・。

結局、FacebookとTwitterの使い分けがわからない・・・。

そういった話をされている方にピッタリな書籍が、「スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本」 だ。

続きを読む スマホでFacebook、Twitterの使い方がよくわからない?そんなあなたが読む本はこれだ!「スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本」 立花岳志 著


iPhoeで書籍が読める!iPhone用のKindleアプリを使ってみた!!

妻からミラクルなメールがきた。

「iosで、kindleアプリがリリースされているそうです!」

本日、iPhoneでもKindle用の電子書籍が使えるようになった。

続きを読む iPhoeで書籍が読める!iPhone用のKindleアプリを使ってみた!!


Instagram―インスタグラムの使い方 逆光編

従来までのカメラ撮影で気になるのが光源の方向。

とくに、「逆光」は忌み嫌われてきた。

被写体の後ろから光源がさすため被写体は暗く映ってしまうので、逆光のときにわざわざ撮影する人はいない。

続きを読む Instagram―インスタグラムの使い方 逆光編


Adsensの使い方がわかる。グーグル・アドセンスの歩き方

とあるセミナーに出席したときに、グーグルアドセンスの歩き方という本を頂いた、@yoshiii514 です。

まだ、半分までしか読んでないが、目からウロコだったので紹介したい。

続きを読む Adsensの使い方がわかる。グーグル・アドセンスの歩き方