WordPressを「理解」するための柱となってくれる書籍【WordPressの教科書2】#書評

WordPressの教科書のシリーズ2が出版されました(#^.^#)

今、学習中で100ページぐらいまで学習しました。

この記事は、次の人たちのために書きました。

  • WordPressでサイト制作したいが、よい書籍を教えてほしい。
  • WordPressのテーマ作成に重点を置いた書籍が知りたい。
  • まず、WordPressを始めるための読むべき書籍が知りたい。

続きを読む WordPressを「理解」するための柱となってくれる書籍【WordPressの教科書2】#書評


WordPressで重複コンテンツ発生!comment-page-1というWordPressコメント機能が原因!

Googleで重複コンテンツの対策が強化された影響なのか、以前まで、WordPressで問題なかったことが、どんどん、Webマスターツールで重複コンテンツとして報告されてきている。

comment-page-1という重複ページがたくさん表示されたので対応方法を考えてみた。

この記事は、次の人たちのために書きました。

  • Webマスターツールの使い方がイマイチわからない。
  • comment-page-1というページの重複アラートが多発している。

続きを読む WordPressで重複コンテンツ発生!comment-page-1というWordPressコメント機能が原因!


ヨメレバなしでは生きれない!表示レイアウトが崩れたときの回避方法。

ヨメレバを使用すると表示レイアウトが崩れてしまった。(2013年8月現在)

かなり前に対処した内容ですが、記事が埋もれてしまっていたので書き起こしました。

次の人のためにこの記事を書きました。

  • ヨメレバでレイアウトが崩れたが、CSSの修正なしで綺麗に表示させたい

続きを読む ヨメレバなしでは生きれない!表示レイアウトが崩れたときの回避方法。


WordPressでカテゴリーをまとめて移動したい!これでカテゴリーはスッキリ整理できる!

WordPressの記事でカテゴリーをまとめて移動する方法です。

僕もまとめて移動ができたときは、「おおおぉ!」と思ったのでシェアします!

今回の記事は、次の人たちのために書きました。

  • カテゴリーをもっとも早く整理する方法を知りたい。
  • たくさんの記事のカテゴリーをまとめて効率よく変更したい。

続きを読む WordPressでカテゴリーをまとめて移動したい!これでカテゴリーはスッキリ整理できる!


ヨコハマWordPress部は、ストレス発散が超絶ウマイ、エキスパート集団!

今日は火曜日です。

そう。

横浜で有名なWordPress部です。

毎週火曜日に19:05からWordPressを熱心に研究するWordPress部があります。

続きを読む ヨコハマWordPress部は、ストレス発散が超絶ウマイ、エキスパート集団!


WordPressで紹介したいサイトのサムネイル画像とURLを簡単に表示してくれるモノを作ったよ!!

以前からサイトのサムネイル画像をGoogleのエクステンションで使っていたのだけど、はてなブックマーク数を出力するので、はてぶに登録されていないサイトはリンクエラーとなって通知が来て面倒だった。

紹介するサイトで、はてぶ数はあまり必要ないと思うので、サイトのサムネイル画像とタイトルのみを表示してほしい。

また、サムネイル画像の大きさやURLなどのカラーを変えたいときもあるので、自作してみることにした。

ゴールは、WordPressの投稿記事で簡単にURLを指定するだけで、サムネイル画像とサイトのタイトルを表示することだ。

記事の最後に、制作したコードをまとめて記載しています。コピペで使えると思います。

続きを読む WordPressで紹介したいサイトのサムネイル画像とURLを簡単に表示してくれるモノを作ったよ!!


不正なログインめっちゃ来てるやん!WordPressプラグインCrazy Bone (狂骨)でログイン履歴がわかるよ。

本日の講座で、WordPressのセキュリティの話がでて、「WordPressはたくさんの国からログインしようとしている人たちがいる!!」ということで、とあるプラグインの説明がされた。

その名は、「Crazy Bone (狂骨)」。

興味深々でプラグインを導入してみた。

そしたら・・・・・・。

続きを読む 不正なログインめっちゃ来てるやん!WordPressプラグインCrazy Bone (狂骨)でログイン履歴がわかるよ。


WordPressを学ぼう!!スペシャルなコワーキング横浜タネマキWordPress部(#^.^#)

WordPressを学びたい!!

そんな、渇望する人たちのために、ヨコハマにWordPress部がある。

毎週火曜日に19:00から開催されている(#^.^#)

続きを読む WordPressを学ぼう!!スペシャルなコワーキング横浜タネマキWordPress部(#^.^#)


ポータルサイトを作るときに参考になるTips!なぜ、参考になるのか勝手に分析してみた。

桜新町ポータルを制作しているのだが、制作過程で参考にしたTipsをまとめておこうと思います。

どのようなところが参考になるのか、勝手に分析を初めてみたいと思います。

  続きを読む ポータルサイトを作るときに参考になるTips!なぜ、参考になるのか勝手に分析してみた。


2年前のWordPress初心者の僕へ贈る Part1:どこまでやるのか?

無料ブログを使っている方や、初めてブログやサイト制作する方でWordPressを選択肢に入れる方は多いと思う。

2年前の僕も初心者でよくわからないまま、WordPressを使っていた。

これからWordPressを始めたいと思う方のために、あらかじめ認識として知っておいたほうがよいことを記載してみたい。

続きを読む 2年前のWordPress初心者の僕へ贈る Part1:どこまでやるのか?


All In One Seo Pack プラグインを攻略する)^o^(!#WordPress

WordPressのSEPプラグインとして有名な「All In One Seo Pack」。

豊富な機能と一部英語表記なところもあり、よくわからないまま使っている、自分(笑)。

よい機会なので徹底的に調べあげてマニュアル化していきたい。

続きを読む All In One Seo Pack プラグインを攻略する)^o^(!#WordPress


「基礎からのWordPress」何度も繰り返し、学習したい書籍 #書評

Webデザインレシピの高橋のりさんの書籍が出版されたので即買いした。

よく参考にしているブログだったし、ないより今の自分のスキルにあった書籍だと思ったからだ。

WordPressのさわり始めた人で、自分でテーマをデザインしたい人にはとてもわかりやすい書籍だ。

続きを読む 「基礎からのWordPress」何度も繰り返し、学習したい書籍 #書評


超初心者が夢中になって、プログラム言語を覚えるために実践しておきたいこと

僕は中学のときにMicrosoftのBasicを触って、大学生になってC言語やCOBOLを勉強した。

社会人になってからは、VisualBasic、C言語、Accessなどをよく使っていた。

今は、HTML、CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Wordpressを重点的に学習している。

続きを読む 超初心者が夢中になって、プログラム言語を覚えるために実践しておきたいこと


ドットインストールでWebプログラミングを学習しよう!!#dotinstall

ここ最近、僕の中でWebプログラミングの勉強熱が高まってきた。

もともと、12年間ぐらいシステムエンジニアとして、生産管理システムや在庫管理システムなどを設計、開発してきた経験があるためプログラミングの技術取得は

はやかった。

僕がいつも願っていることに、「思いついたときに、最速でサイト制作して、最速でオープンする」というのがある。

そのために、HTML、CSSはもちろんのこと、Wordpress、PHP、Ruby、JavaScripあたりは柔軟につかえるようになりたい。

続きを読む ドットインストールでWebプログラミングを学習しよう!!#dotinstall